映画製作までの道のりVO.1

 

2021年10月に無事クランクイン。この日から春に向けて撮影開始。本当につくるんだな〜と実感ができた日でもありました。思えば3年前。ホテル業から引退してのんびり過ごそうとして二週間すぎたあたりから、ソワソワ落ち着かないマイク大統領。何やら妄想が始まった。僕は結局何かしていないといけない…。そうなるともう止めようのないスピードで、実行するための準備が始まっていく。

たくさんの妄想の中の一つが、映画制作。もちろん一度も作った事はない。『最初は誰もやった事ないんだからー』とかなり前向き発言。・・。やんばるから世界に発信したい!という以前から抱いている思いを、映画という形で発信するのだ。

『やんばる』とは、沖縄北部をさし、最近は世界遺産にも登録されたのでご存知の方も多いかもしれません。豊かな自然が残るこの地域は暮らしと自然がとなり合わせの地域なのです。

マイクさんがやんばるに導かれたのは53歳の時。かれこれ14年前。那覇での生活に疲れ?安息の地を求めたのがきっかけです。那覇から通ってホテルを作り、6年前に沖縄初のグランピングを経験し、やはりこれからは ”やんばる”  だと確信したと同時に、やんばるに恩返しをしたい。と考えたのは、ここ、やんばるで安息感を味わえた実感があったからだろう。随分と自分らしく過ごせるようになったから、ここの素晴らしさを共有したい気持ちになったのは自然な流れ。

沖縄出身の俳優尚玄さんとのご縁から、やんばる出身の岸本司監督と出会うことで映画作成にますます思いを募らせるマイクさんでありました。つづく


コメント